Instagram|ストーリーズとリールを使い分けよう

  • URLをコピーしました!

皆さんこんにちは。
車屋さんのためのオンライン集客専門家AIです!

先日は新車市場大分会さんのミーティングに参加させていただきました!
ミーティングでのお題は”Instagramのストーリーズとリールの違いって分かりますか?”でした。

今回は2つの違いについてお話ししていきます。
違いを理解して投稿して、Instagramからのお問い合わせや、集客につなげていきましょう。

目次

ストーリーズとリールのちがい

ストーリーズは24時間で消える縦型の動画です。60秒の動画を最大15秒ずつに分けて投稿できます。つまり、短い時間で気軽に動画を共有できる仕組みです。

ストーリーズタブにはフォローしているユーザーの投稿しか表示されませんので、ストーリーズはフォロワーにしか見られません。
また、ストーリーズは、あなたがフォローしているユーザーの投稿しか表示されません。

つまり、ストーリーズは友達やフォロワーとのコミュニケーションツールと考えてください。
あなたのストーリーズを見たフォロワーが、気軽にスタンプやDMを送ることができます。

一方、リールはフォロー/フォロワー関係なく、ランダムに他のユーザーの動画が表示されます。
コンテンツをより多くの人に知ってもらうためのツールです。
リールは自社の商品やサービス。クリエイティブなコンテンツを多くの人に広めたいときに使います。

要するに、ストーリーズは友達やフォロワーとのコミュニケーションや日常のシェアに使い、リールは広く他のユーザーに自分のクリエイティブなコンテンツをアピールするために使うツールということです。
どちらも楽しんで使えるので、試してみてくださいね!

ストーリーズとリール比較

スクロールできます
ストーリーズリール
動画の長さ0〜15秒0〜90秒
掲載時間24時間無制限
閲覧された記録つくつかない
表示場所ホームタブ
プロフィール(ハイライト)
ホームタブ
リールタブ
発見タブ
プロフィール
できることテキストやGIFスタンプで加工
ミュージック
リンクや場所を設置
アンケートやクイズ
テキストやARエフェクトで加工
ミュージック
テンプレートを使用
活用方法商品やサービスを多くの人に広めるフォロワーとのコミュニケーション
(2023年10月現在)

掲載したら、インサイトのチェックも忘れずに!

インサイトをチェックするためにはプロアカウントにする必要があります。
プロアカウントにしておくと、アクセス解析や、広告出稿ができるようになります!
インスタグラムをビジネスで利用する方はプロアカウントに切り替えておきましょう。

インスタグラムをフックにしましょう

特にカスタム系の車や、見た目が他と違っていてかっこいい車「視覚」から入る車はInstagramからの集客に向いています。
自社でカスタムした世界で1台のオリジナルカーに、惚れ込んでもらうためのフックをSNSに散りばめていきましょう!

気になって下さる方は必ずプロフィールページからウエブサイトを見てくれます。
ウエブサイトを訪問して下さった方には、SNSより詳しい情報を提供していきます。
複数枚の写真はモチロン、動画もあるとイメージが湧きますよね。
値段や納期、カスタムに係る時間や料金も提供していきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次