


みなんこんにちは!今日は新型車発表にともなうLPとウエブ広告の活用方法をお話ししたいと思います。
LPとは
ランディングページとは、問い合わせや来店予約といったコンバージョンを目的として作られる、1枚完結の縦長のウエブページです。
LPとホームページの違い


LP
(ランディングページ)
1ページ完結の構成で、目的はコンバージョン達成
- お問い合わせ
- 来店予約
- 事前審査
- 公式ラインの登録など


ウエブサイト
(ホームページ)
複数ページの集合体で、目的は情報発信など幅広い
「うちの会社に、ランディングページは必要?」
成約率を最大化する役割があるので、一度は検討するべきです
- ホームページとは異なり、コンバージョンを目的としているため、問合せ数や売上を上げるために重要な役割を担うページになります。
- 問合せから売上に直結しえるサイトであり、幅広いユーザーニーズにも対応できるため、どの会社も検討するべきです。
LPとリスティング広告 を組み合わせる時のポイント
広告 | 広告の特性 | ユーザーの心理段階 |
---|---|---|
リスティング | ・ニーズが明確な人に向けた広告 ・購買意欲が高い「今すぐ客」向けの広告 | 「今すぐ○○が欲しい」 「今すぐ○○について知りたい」 と既に検索しているいった段階 |
SNS | ・ニーズが潜在的 ・将来お客様になる可能性が高い「まだまだ客」向け | 将来的に商品が必要になることにまだ気付いていないので、関連サイトも見ていない段階から引き込む必要があるが、毎日一度はSNSを開く |
LP×リスティング広告
今すぐ客に必要な情報を
リスティング広告は、「検索しているユーザー」に表示させるテキスト形式の広告です。
検索エンジンで積極的に検索している人は、課題が顕在化しているため購買意欲が高く、「今すぐ○○が欲しい」といったようにニーズが強いのが特徴です。
リスティング広告の費用相場は?
「広告予算=(クリック単価)÷(成約率)×(目標件数)」
「広告予算=(200)÷(0.01)×(30)」
月間の広告予算は60万円
月間の問い合わせ件数の目標が30件、クリック単価200円、成約率1%の場合
※成約率1%は売上額の単価が100万円を超える場合
※クリック単価はオークション形式になっており、スペーシアの予想単価で計算
1台成約させるのに必要なリスティング広告費用が10万円かかると言われる理由です
LP✖️インスタ広告
まだまだ客。でもかっこいい車や視覚効果のある車は◎
SNS広告は、InstagramなどのSNSの画面に露出させる広告で、Meta社の膨大なデータから、エリアや年齢・性別、興味というように細かなターゲティングができるのが特徴です。ターゲット客層が合う場合は広告してもよさそうです。
インスタ広告のシュミレーション
フィード投稿からウエブサイトへアクセスを促す
30日間で30万円の費用をかけた場合
推定リーチ数62,000-130,000
<オーディエンス例>
地域:大分市、竹田市、国東市、早見郡
興味・関心:スズキ自動車
年齢と性別:30〜40代の男女
インスタ広告相場は1アカウント1ヶ月3〜10万円。効果的な広告には月30〜50万円とされています
まとめ
ウエブ広告はキーワード・地域・年代・性別・興味関心 様々なターゲティング広告が可能
ただし競合他社が毎月のウエブ広告にかける費用は数百万円とされています
無理なく、効果を出せそうな予算を決めていきましょう
質問やコメント、ご要望をお聞かせください!